よくあるご質問

   

咲花塾長最新ブログ

お子さまと保護者の方にご来塾いただき、お子さまの状況を伺ったうえで、 体験の日を決めていただき無料授業を行います。学習塾 咲花の雰囲気を知っていただくことや、お子さんの学習状況を確認し、体験後、保護者様に今後どの様にして成績アップを実現していくかの方針をお話させていただきます。
小学生:各90分×4回 中学生:各120分×4回

いいえ。いろいろな学習塾がありますので、その中でお子さまががんばれる塾が一番良いと思います。

はい、できます。テスト対策のタイミングなどもありますので、月の途中でも入塾が可能です。

宿題は学年やお子さまの状況によりますが、1日1教科2~4ページ程度の宿題を出させていただきます

はい。学習塾 咲花では育伸社の摸試などを通じ、志望校の情報を随時提供しています。1996年の創立ですから、多くの方の進路相談をお受けしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

はい、できます。学校の授業進度や教科書によって授業の内容を合わせていきますので、学校ワーク・学校の宿題でわからないところなど指導いたします。また、特に復習が必要な分野があった場合は、そこに特化して進めることも可能です。

はい、できます。お子さまの状況に合わせて、関連分野の戻り学習を行います。前学年、前学期の復習などは、夏休みなどの長期休暇の時期を中心に講習会で扱います。

はい、大丈夫です。最初からどんどん質問できるお子さまはごく少数です。講師側もそれは重々承知しているので、まずはコミュニケーションを通じて少しづつ信頼関係を築き、質問しやすい環境作りを行っています。当塾はアットホームな塾なので生徒が質問しやすい雰囲気があります。又、手が止まっていたり悩んでいる様子であれば、積極的に声掛けを行っています。

はい。教室が開いている時間であれば可能です。また、自習に来る際は、教室にご連絡をいただく必要はありません。

体調が戻ったら振替をお取り下さい。用事の場合は2週間以内に振替をお取り下さい。

PM4時の時点で警報が出ている時は、塾は休ませていただきます。振替日は、ありません。メールでお知らせいたします。

テスト対策は、2週間前から通常授業にプラス1時間と、授業でない日を2日(各3時間)お取りください。プリントをお渡しいたしますのでご記入ください。また、クラブなどで、プラス1時間がとれない時は授業でない日を3日(各3時間)お取りください。

学期末懇談会(生徒さんの授業内容及びアドバイス)を 春・夏・冬に行い ますのでご出席ください。別途 お知らせいたします。

教室に来た時、洗面所で手洗いを行ってもらいます。原則マスク着用をお願い しており、席と席の間隔を空けて着席していただいています。
教室の壁・床は抗菌作用のある素材を使用しております。